Lilypie Kids Birthday tickers


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

お知らせです。

やっとこさ、ネットをつなげました。5ヶ月の間、携帯から見てたわけですが、
なかなかしんどかったです、笑

そして、気分転換に新しいブログをはじめました。

日々手帖
http://note-day.jugem.jp/
てとてとてんをリンクしてくださっていたみなさま、
お手数ですが、リンク変更お願いします。

これからもどうぞよろしく。

12:02 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(0)

元気を取り戻すスープ


毎日が、ただただ慌ただしく過ぎていく。
少し息抜きしないと、こりゃやばいなぁと、冷蔵庫と部屋の荒れ具合を見て思う。
最近、私は寝起きが悪く、からだがずっと重たく、さぼりながらの生活だったのだが、今朝は珍しく4時前に目が覚め、寝起きも悪くなかった。

洗濯物が乾いてないので、ストーブに灯油を入れ、それから台所に立ち、元気を取り戻すスープをコトコトと煮る。
パルミジャーノをたっぷりと削り、ほたてのチャーハンと一緒に食べた。
からだに染み渡り、元気が出てくるから不思議。
だから、元気を取り戻すスープと呼んでいる。

玉ねぎ以外は、みんな畑で育った野菜。

母ちゃんは、いつも幸せでいる義務がある。

みんみんとこうちゃんがあずましく暮らせるように、母ちゃんは、太陽みたいな人でいたい。
09:57 : 暮らすこと:  トラックバック(-)  コメント(8)


すっかり秋の気配の北海道。雪が降る前に!と気分は冬支度です、笑
季節の変わり目は、ワクワクします。
先月、北海道旅行に出かけた時のフィルムを、現像に出しました。
写真の整理が好きだなぁということを発見。
未現像のフィルムがありすぎたので、お給料が出るたびに少しずつ現像に出すことにしました。
来月、また10本程を現像に出そうと思います。

もう何を撮ったか覚えてません、笑

楽しみです。
17:05 : 思うこと:  トラックバック(-)  コメント(2)

おひさです。

無事に引っ越して、1ヶ月がたちました。
どこにいても変わらない暮らしをしているわが家ですが、今まで限りあるスペースでちまちま作ってた野菜を、畑で作れるようになり、草取りに土起こしに、腰を痛めながらやってます、笑

もう6月になるというのに、まだコートが手放せない程、寒い…。

畑に植えたセロリも寒さでなのか、少し元気がなく、黄色になってて心配です。

畑には、麦とライ麦、大根、ラディッシュ、ピーマン、なす、セロリ、トマト、かぼちゃ、きゅうり、スイカ、大豆、スナップエンドウ、じゃがいも、なんばん、ズッキーニ、ヤーコン、で周りにぐるりとひまわり。

で、藍とローズマリー(苗と種を両方買ってみた)カモミール。

山から移植した、リュウキンカ、アイヌねぎ、うど。

自生しているクレソン。
農薬は使わず、虫たちと上手に共存しながら、愛でたいと思います。

山や川や海に行って、食べれるものを採ってこれる人になりたいです。

もっとシンプルに生きていたいと強く思いました。

携帯から更新。
21:35 : 手づくり:  トラックバック(-)  コメント(3)

お引越し

函館に引っ越してきて2年目の冬を越し、もうすぐ春を迎えます。
春だから、っていうわけでもないのだけど、笑)引越しを決めました。

引越し先は、今よりももっとのどかで、田舎です。
海も川も山もあって、今よりももっと近くに自然があります。
お友達に、まさか今度は海外?とか言われたのですが、道内です。

娘が小学校に上がる前に、定住する場所を決めたかったので、
思ったよりも早く決断できて、ひと安心。

一生住む場所が決まって、とりあえずうれしい!

そして、今月末にお引越しデス。

荷造りが、恐ろしいほど進みません。整理しながら、
手紙読み返してみたり、きものにちょっと袖通してみたり、笑
全然進まないのに、あっという間に一日が終わる…。

引越しって、ほんと労力使うよねぇ。
しかも、引越し先がとりあえずで決めたボロアパートだから、テンションも
あがらない、という、笑。

でも、やらなきゃ終わんないので、頑張ります。





17:22 : お知らせ:  トラックバック(-)  コメント(14)
